the 100th day and rio olympic 2016






だんだんと陽が短くなりつつあるドイツ。駆け足でバーベキューをしたり日光浴をしたり、今のうちに太陽をたのしもうと忙しくなく過ごしています。日本は猛暑だと聞くけれどこちらは午前中15℃前後、午後も23℃程で心地いい日々。日本にいる家族とテレビ電話をすると、扇風機のまわる音やうるさい程の蝉の声に‘日本の夏’を感じてなんだかうれしい。

気づけば息子は生後100日どころか4ヶ月目も過ぎすくすくと成長。本当に赤ちゃんの時期は一瞬、大切にしなくては。初節句やお宮参りお食い初め等々、こどもが生まれる迄はあまり気にもとめなかった日本の行事だけど、海外にいるからこそ息子に日本の文化を知ってほしい。見よう見まねでトライしています。

日本の鯛の代わりにDoradeを...


なんとなく見てしまうオリンピック、見始めるともう、人間の持っている身体能力にただただ感心。まさに血のにじむような努力をしてきたであろう世界中の選手たちの姿には胸を打たれるものが。寝不足だけどオリンピックシーズンわくわくします。

コメント

人気の投稿